日記だな。

今度こそ、続けてみようと思う、小さな日記。

スープジャーの具

一週間の休みがやってきた。

冷凍庫に毎日のお昼のスープ用に野菜を貯蔵する。

今日は長ネギと白菜と生姜とかぼちゃ。

一回分づつまとめてビニール袋に詰める。

空気を抜いて平たくして。


毎日同じ内容では少々飽きるので

色々な切り方をしてセットする。

長ネギの千切り+白菜の茎の部分の千切り+生姜

長ネギの輪切り+かぼちゃ拍子切り+生姜

といい風に違う内容で。


朝、凍ったそれを鍋にポコンと入れる。

切った出汁昆布と水を入れる。

たまに油揚げや肉などを足す。

沸騰したら味噌などで味をつけ

温めておいたランチジャーへ。


持続するために欠かせない仕事。